広めよう福祉の輪 築こう福祉のまち
社会福祉法人 南木曽町社会福祉協議会
〒399-5303 長野県木曽郡南木曽町田立143-1
TEL 0573-75-5516

在宅福祉サービス

認知症総合支援

ほっとカフェ

内容認知症の方とその家族、地域の方、どなたでも気軽に自由に参加できる集いの場として、南木曽町内3カ所で開催しています。

【花馬】・・・田立コミュニティ施設のどか 第1金曜日
【桃介】・・・桃介亭 第3水曜日
【あづま】・・・若葉荘 第4水曜日
 ★3ヶ所とも時間 10:00~11:30まで。
対象者認知症の方とその家族、地域の方、どなたでもOK
問合せ先南木曽町社会福祉協議会事務局
★ボランティアサポーターを募集してます!
TEL 0573-75-5516
ほっとカフェ
ほっとカフェ
ほっとカフェ

認知症研修会・相談会の開催

内容在宅で介護をされている介護者が認知症に対する理解を深め、認知症の方が安心して在宅生活が送れるよう研修会や情報交換会を行っています。
対象者認知症の方とその家族、地域の方、どなたでもOK
問合せ先南木曽町社会福祉協議会事務局
TEL 0573-75-5516
歩行介助

給食サービス

サービス内容栄養バランスの取れた食事を提供することにより高齢者の食の支援を行います。
安否確認を兼ねて手渡しでお届けしています。
対象者調理困難な独り暮らし高齢者や高齢者のみの世帯等
利用料金1食500円(おかずのみは400円)
問合せ先南木曽町社会福祉協議会事務局
TEL 0573-75-5516
配食サービス

福祉移送サービス

福祉移送サービスイメージ

 在宅要介護者等に対し日常的な通院を除く医療機関への入退院時や、福祉施設への入退所時の移送サービスを実施しています。

対象者要介護老人、重度心身障害者・児で、寝たきり等の状態にあり、車椅子やストレッチャー使用のためリフト付自動車でなければ移動が困難な方。
かつ、移送中家族等介護者が付き添わなければならない状態にある方。
また、施設等の移送サービスが受けられない方。
サービス
範囲
【移送サービスの範囲】町内を発地又は着地とする医療機関及び福祉施設。
利用料基本料金1,500円/1回と、1キロ当たり100円の合算額

福祉車両貸出(あんき号貸出)

外出をもっと身近に!!

車椅子のまま乗車できるスロープ付き福祉車両(軽自動車)をお貸ししています。
通院のほか買い物などのお出かけにご利用ください。

福祉車両あんき号
対象者町内在住の方で自宅で車椅子を使用するなどで福祉車両を利用しなければ外出困難な高齢者及び障害者。
車両ダイハツ ハイゼットスローパー 軽自動車・AT車・車椅子仕様(定員3+車椅子1名)
貸出期間概ね3日間以内
年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
車両の入庫・出庫原則として、社協業務日(月曜日~土曜日)午前8時15分から午後5時15分まで
(日曜日の入出庫については要相談)
利用料原則、使用した燃料は満タン返しとします(ただし、隣接市町村は除く)。
有料道路・有料駐車場等福祉車両の運行に必要な費用については、利用者負担。
運転者利用者の家族など(原則申請者側で確保をお願いします)。
運転者は免許取得後1年以上の方とします。
運転者を確保ができない方のために、社会福祉協議会の運転ボランティアの登録について検討します。
利用申請利用申請の際は、車両の空き状況確認してから、利用希望日の2ヶ月前から3日前までに申請書の提出をお願いします(ただし、緊急の場合を除きます)。
自動車
保険
福祉車両使用中の事故は社協で加入している自動車保険で対応しますが、保険補償範囲を超える場合は、運転者又は利用者の負担となります。

南木曽町社会福祉協議会 事務局
TEL 0573-75-5516
FAX 0573-75-5521