広めよう福祉の輪 築こう福祉のまち
社会福祉法人 南木曽町社会福祉協議会
〒399-5303 長野県木曽郡南木曽町田立143-1
TEL 0573-75-5516

居宅・訪問・通所サービス

居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、利用者(要介護1以上の方を対象)の生活の課題と、心身の状況に応じ、在宅生活が継続できるように、介護サービスの紹介、利用者の在宅における自立支援に向けたケアプランの作成、サービスの調整や連絡、給付管理、介護保険に関わる各種申請手続き代行等を行っています。

居宅介護支援事業所イメージ
サービス内容介護サービス等の紹介、ケアプラン作成、サービスの調整連絡、給付管理、各種申請手続き代行等
問合せ先南木曽町社協 居宅介護支援事業所
TEL 0573-75-5517

ホームヘルパーステーション

 ホ-ムヘルパーステーションでは、ホームヘルパーが自宅を訪問して身体介護や生活援助を行いながら、在宅生活の一部を支えるサービスです。個別訪問計画に沿ってサービス提供を進めています。

ホームヘルパーステーション
サービス内容【身体介護サービス】
入浴、排泄の介助、服薬確認などお体にかかわる支援を中心に行います。
【生活援助サービス】
調理とその前後での買い物、掃除などの複合的なサービスを提供しています。
営業日年末年始を含めほぼ毎日
職員体制常勤2名、兼務1名、登録ヘルパ-3名
問合せ先南木曽町ホームヘルパーステーション
TEL 0573-75-5519

デイサービスセンター

 「住み慣れた地域で暮らしたい」という利用者の皆さんの思いを大切にしながら、笑顔と心のこもったサービスで支援させていただくことで、利用者の皆さんに何度でも来ていただきたくなるようなデイサービスセンターを目指し、運営を行っています。
 食事や入浴を楽しんだり、レクリエーションをしたりと、一日ゆっくり過ごしていただけます。

南木曽町社会福祉協議会
施設名南木曽町デイサービスセンター(大規模I型・共生型生活介護事業所)
サービス内容介護保険制度では「通所介護」とも呼ばれ、自宅を離れてデイサービスに通うことで、社会的孤立感の解消にもつながります。
また、利用中は家族介護者が介護負担から解放されるため、介護者の身体的・精神的負担の軽減もデイサービスが果たす大きな意義、役割となっています。
※具体的な内容は下記を参照
営業日毎週月曜日から土曜日まで週6日間(年末年始を除く)
午前9時30分~午後4時30分
定員40名
職員体制職員8名、管理者1名、看護師2名、介護士5名、パート職員21名
所在地長野県木曽郡南木曽町田立143-1
問合せ先TEL 0573-75-5006
デイサービスセンター1日のスケジュール
  1. 送迎サービス
    • 朝8時20分より各家庭にお迎えに行き、16時30分デイサービスを出発し各家庭に送ります。
  2. 健康チェック
    • 看護師により来所時にバイタルチェックを行います。月始めに体重測定を行います。
  3. 入浴介助
    • 身体機能により一般浴、機械浴に分かれ、午前中に入浴を行います。
  4. 個別機能訓練
    • 希望者に機能訓練指導員が集団、もしくは個別で機能訓練(身体機維持訓練)を行います。
  5. 食事の提供
    • 調理員により厨房内で栄養に考慮し、行事食や季節に合せた食事の提供を行います。
  6. 排泄介助
    • 利用者の身体状況に応じた排泄介助を随時行います。その他、希望者には洗濯サービス(1回100円)、趣味を生かした時間の提供、作品作りなど行っています。

宅老所 喜楽庵

喜楽庵

 「認知症や介護が必要になっても住み慣れた地域で生活したい」という思いを支援するため、平成16年4月から妻籠下町地区に開設しています。
 利用者一人一人の生活の中で培った文化と歴史を大事にすることで、身体的、精神的に残存する能力の低下を防ぎ、小規模で家庭的な雰囲気を生かし、地域に密着した施設を目指して運営しています。

 特に決まった日課などはなく、自宅と同じように自分のペースで食事や入浴をしていただき、好きなことをして過ごしていただく場所です。施設の建物は、国指定の文化財であり、妻籠宿の歴史香る、昔懐かしい建物です。

施設名地域密着型通所介護事業所 宅老所 喜楽庵
サービス内容通所者の要望に沿った行事の開催や近所への外出設定をしています。
地域の皆さんから提供いただいた野菜などを最大限に献立に取り入れるなど、特色を出した食事を提供しています。
2台の送迎車両(内1台は軽自動車)で、町内全域からの送迎を行っています。
営業日毎週月・火・木・金・土曜日(水曜日、年末年始12/29~1/3を除く)
午前9時30分~午後4時30分
定員10名
職員体制常勤職員1名、パート職員9名での交代勤務
所在地木曽郡南木曽町吾妻839-5
問合せ先TEL 0264-57-3841