広めよう福祉の輪 築こう福祉のまち
社会福祉法人 南木曽町社会福祉協議会
〒399-5303 長野県木曽郡南木曽町田立143-1
TEL 0573-75-5516

法人概要

事務局

南木曽町社会福祉協議会
名称社会福祉法人 南木曽町社会福祉協議会 事務局
URLhttps://www.nagisosyakyo.or.jp/
所在地〒399-5303 長野県木曽郡南木曽町田立143-1
アクセスマップ
問合せ先TEL 0573-75-5516 FAX 0573-75-5521
お問い合わせフォーム
情報公開 情報公開はこちら
(社会福祉法人 財務諸表等電子開示システム)
南木曽町の風景(菜の花畑)
南木曽町から見る駒ケ岳

令和5年度 事業計画

【 基本理念 】

地域の支え合い、ふれあい活動を高め、
地域福祉の向上に取り組みます。

私たちは地域のニーズに応える
健全な福祉サービス事業を推進します。

私たちは笑顔と向上心をもって
地域課題、組織づくりに取り組みます。

梅の花

【 目標 】

私たちは地域で支え合う
明るい福祉の町づくりに
貢献します。

地域で支え合う明るい福祉の町づくり

【 運営方針】

 長引く経済不況、急速に進む少子高齢化に加え、東日本大震災等の災害による影響などにより、今、日本社会は将来への不安に包まれています。私たちの住む南木曽町でも少子・高齢化、過疎化に伴う地域コミュ二ティーの衰退、若者人口の流出、地元産業の低迷など、地域住民が抱える課題が増大かつ多様化しています。

 しかし、こうした状況の中にあっても、だれもが住み慣れたこの町で自分らしく、また安心・安全な生活を送るためには、お互いが「自助」「共助」「公助」の役割を理解しつつ、ともに地域で支え合っていく取り組みが重要であると思います。

 南木曽町社協では今年度、このことを踏まえつつ、行政や関係団体との連携のもとに、地域の支え合いのベースとなる様々な活動の支援に取り組んでいきます。

 また、今年度も介護保険等の各種制度について引き続き的確に対応し、サービスの質の向上を図るとともに、今後の社会情勢、国の動向等を注視しながら住民の皆さんの信頼、期待及びニーズに応えられる組織づくりに取り組んでいきます。

 私たち社協職員は常に笑顔を忘れず、また、自己研さんを重ねることで地域福祉の専門性を高めつつ、全職員が一丸となって地域の諸課題、住民ニーズに積極的に取り組んでいきます。

【 役員構成 】

南木曽町社会福祉協議会 組織図